マンガブログ・アガルタ

アクセスカウンタ

zoom RSS 吸血魔団

<<   作成日時 : 2011/06/11 11:37   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「出た!!!」・・・と言ってもオバケじゃない。

「吸血魔団」です。


この作品は後に、ある有名な「SF映画」を生み出す事になります。

「ミクロの決死圏」がそれです。

「ミクロの決死圏」はこの「吸血魔団」がヒントになった・・・と言われています。

後に、アニメ、「鉄腕アトム」でも「アトム体内の冒険」と言う巻で作品化されています(実はこのアニメが「ミクロの決死圏」の直接のアイデアを生む事になる)。

このアイデアは色々な作品に使われることになります。例えば「ウルトラセブン・悪魔の住む花」これもそうですね。

画像


「吸血魔団」は「東光堂」よりの刊行60円です。

昭和23年の刊行でした・・・。

誠に妙な話なのですが、「東光堂」版にも「復刻版」がありまして、これは90円版と130円版の複数が有るらしいです・・・昔の記憶なので曖昧なのですが、数種類の「復刻版」が存在しているみたいです。
いや・・・、正確に言うと「再版」かもしれないのですがね。これはかなりゴチャゴチャしています。
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吸血魔団 マンガブログ・アガルタ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる