マンガブログ・アガルタ

アクセスカウンタ

zoom RSS バジリスク

<<   作成日時 : 2011/08/15 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



手塚治虫の「0マン・3」を書く前にこの作品の事を少々書いておきます。

「バジリスク」と言うと何の事か意味不明。元々、旧約聖書からイスラム圏の方に広く知られている、毒蛇の王「バジリスク」の事だとは思うが、何が「甲賀忍法帳」と結びついているのかは、皆目不明瞭。

要は、たまたま、イキアタリバッタリ的に「バジリスク」を使ったのでしょうね。

原作はあの「山田風太郎」。・・・この原作は面白い。本当に面白いです。発表後、すぐに「横山光輝」が飛び付き、これが、名作「伊賀の影丸」となった。

これ以後、どれほどの作品がこの「甲賀忍法帳」のセンスを取り入れたかは本当に、無数、その数知れず・・・です。

この、作画「せがわまさき」は必ずしも「山田風太郎」の世界を描き切っているわけではないが、マアマアのレベルであります。

戦いの物語ではあるが、「WORST」みたいな「暴力マンガ」ではない。むしろ、徹底的なる「暴力否定マンガ」なのです。

「暴力」は肯定してはならぬのです。そして、いかなる事が有っても「暴力否定」と言う事が正しい道なのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バジリスク マンガブログ・アガルタ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる